All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.08 (Fri)

シュキラへのメッセージの送り方 その①

突然ですが、久しぶりにシュキラネタです

シュキラへのメッセージの送り方を聞かれたのですが、
メールで説明するよりも画像があった方が分かりやすいと思って…

とりあえず、KBSへの会員登録は終わっていることを前提に説明します!

まず、シュキラへのメッセージの送り方は何通りかあるのですが、
公式HPへの書き込みの仕方と、結局は同じことなのですがKONGの方からの書き込みの仕方を説明しますね。
スマホからのやり方は後程…

まず、シュキラの公式HPです。
_↓죱701_convert_20120608212452

左の方を拡大するとこうなります。
無題7011

ここでは説明を省略しますが、ボラの日程やゲストはこの「お知らせ」で見ることができます。

メッセージの送信は番組放送中にこの「KONG掲示板」から飛んだページで送ります。

_↓죱711_convert_20120608212515

思ったよりも字が小さくなってしまったので拡大!
_↓죱7111_convert_20120608213759

このの部分にメッセージを入力します。
そして「登録」をクリックすると自分の書いたコメントが下の欄に表示されます。

でも掲示板は生放送中の2時間の間に何千件も送信されるので、自分の書いたコメントもすぐに下の方に行き、
目録をクリックしても確認できないことがありますのでご注意を!

そして…
ここがちょっと日本人にはびっくりな所なのですが、
KBSの会員登録は本名になっていますので、当然掲示板にも本名で表示されます
なのでメンバーがコメントを読んでくれる時はフルネームな事が多いです。
ちなみに私は登録をしたのがもうかなり昔なので、その時はフルネームじゃなくて良かったんです!
なので私のメッセージは下の名前でだけ読んでもらえました


次はKONGの画面からの入力方法です。
みなさんボラを見るときはKONGで見ていらっしゃると思うので、
画面はこうなってると思います。

_↓죱721_convert_20120608212538

実は今これを作っているのがシュキラの時間帯じゃないので、これは表示が昼間のラジオ番組になってます。
でも内容は同じなので許してください~。ボラの写真は合成しました


赤い矢印の사연と書かれてある所をクリックするとコメントの入力画面が出てきます。

_↓죱731_convert_20120608212558

ここでもの所にメッセージを書いての送信でコメントを送ることができます。
そして目録をクリックすると他の方が書いたコメントや自分の送信したコメントを見ることができます。

_↓죱741_convert_20120608212619

この画面の内容は先ほどのHPの掲示板と全く一緒なので、結局は同じことなんですけどね。
そしてHPの掲示板同様こちらもとにかくスピードが速いのでまるでチャットのようです。


今はドラマに夢中でシュキラはたまにしか聞いてないのですが、
実は…トゥギとウニョ、そしてトゥギとイェソンがDJの時は一年以上ずっと毎晩、ほぼ一日も欠かさずシュキラを聞いて番組参加してました(笑)
そのおかげでPDさんやトゥギ達にも名前を覚えてもらってました
掲示板の中にも常連さん達がいて、掲示板の中で挨拶や会話までしてました(笑)

コメントも何度も(実は20回以上…)読んでもらえたし、
リクエスト曲をかけてもらえたり、リクエスト曲をその場で歌ってもらったり…
とても幸せでした。


ちなみに、私なんかがアドバイスするのもなんですが…

掲示板の流れは物凄く速いので、韓国語の方が読んでもらいやすいと思います。
番組の最初は季節の挨拶のようなコメントが読んでもらいやすいかな。
あと、ゲストへのメッセージや、流れる曲やライブの感想など。
ゲストがいる時はゲスト中心ですが、DJ二人だけの時は割と幅広い内容で読んでくれます。
そして、韓国語を聞き取れないと難しいとは思いますが、話の流れにあった内容がより読んでもらいやすいです。
あと、メンバー達だけじゃなくPDさんや作家さんがちゃんとコメントチェックをしてくださってるので、
送信したメッセージはちゃんと読んでくれてると思って大丈夫です。
時々、同じコメントを数分置きに何度も送信してる人もいるので…

あと、私も何度か失敗しましたが、
多少間違った韓国語でもちゃんと訂正して読んでくれます、ご安心を!!
トゥギは割とそのまま読んでたけど、イェソンは訂正して読んでくれたり、そのまま読んだ後に間違った部分を訂正してくれたりしました。

ちなみに、これは全部トゥギ&ウニョDJの時の話です。
ソンミンとリョウクDJになってからはあまり聞いてないのでちょっと分からないけど…
実は全然参考になってない???

最近シュキラのコメント送信方法で検索してきてくださる方が多いようだったので思い切って書いてみました。

先週久しぶりに掲示板に遊びに行ったら日本人からのコメントが増えててびっくりしました。
皆さんのコメントがシュキラで読まれるといいですね。
読まれるよう祈ってます!!!!!
頑張ってください~



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : K-POP - ジャンル : 音楽

22:58  |  シュキラ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ぽらんちゃんの名前が呼ばれるのを聞いたことあるめぐで~~す♪♪
確実に2・3回は聞いたことあると思う!
記憶が正しければ、一度は確かぽらんちゃんにメールして確認したような・・(笑)。
あの時は、自分のことのように興奮したもん!

最近私もシュキラ聞いてないけど、イェソンの時は楽しかったなぁ(^^)

ぽらんちゃん、解説ありがと~~!!
この前久々、ピニが出るとき、スケジュール確認しようとしたけどうちのパソコン、OS?っていうのかな?OPERAっての使ってるからか、ハングルが全部、四角■で表示されるのね(ま、ハングルで表示されてもわからないんだけど)
で、どこを見たらいいのかが全くわからなくて・・
だから、この解説すごくありがたいよ~~!!

感謝です♪
めぐ | 2012年06月10日(日) 20:34 | URL | コメント編集

めぐちゃんへ

めぐちゃん!!
きゃ~覚ええてくれてるのね!!!
私も覚えてるよ~、ラジオの途中でメールくれたんだよね「今名前呼ばれたのってもしかして?」って。
あの時は3日連続だったから私も忘れられないんだよね。
でもめぐちゃんもすごいよね、ハングル分からないのに、聞いてて名前が分かるんだもん。
いくら日本人の名前だとはいえ集中してなければ聞き逃さない?
私も全然ハングル分からない頃ラジオ聞いたことあるけど、完全に聞き流しで歌しか耳に残らなかったよ。
凄い集中力だわ~!やっぱりイェソンの力?(笑)

あ、私もピニが出てる時ちょっとだけ聞いたんだよ!
でもボラでは見なかったから今の私にはピニの声を聞き分けることができなくて、誰が何を喋ってるのか全然把握できなかったんだよね。
その後めぐちゃんの所で動画を見て、お~!!!って感動だったわ。
ハングルが□□で表示されるの?
めぐちゃんの所でメンバーのツイを載せてる時□□になってるみたいなやつ?
そうだったんだ…それじゃ見にくかったよね。
知らなかった…パソコンによっても見れないのがあるんだね。
うちは時々日本のサイトが文字化けしてるんだけど…何故だ~!!(笑)

良かった~これが少しでも役に立ったなら嬉しいな。

ぽらん | 2012年06月11日(月) 23:26 | URL | コメント編集

やっぱり、ぽらんちゃんってすごいわー
他国のラジオ番組で常連さんになっちゃうなんて!

私も、本腰入れて韓国語を勉強したいと思いつつ、結局なにもしてない
近所の韓国料理居酒屋に韓国語レッスンの貼り紙があったから、申し込んでみようかな~
kozu♪cm | 2012年06月12日(火) 05:43 | URL | コメント編集

kozuちゃんへ

kozuちゃん~、ありがとう~、うひひ。
一度読んでもらえると嬉しくてまた送って、また読んでもらえるとまた送って…そんな感じで気づいたら常連になってたの(笑)
日本のラジオも全然聞かないのに、韓国のラジオにこんなに夢中になっちゃうとは思わなかったわ。

kozuちゃんだったら韓国語ちゃんと習えばすぐ話せるようになっちゃいそうだわ。私はここまで来るのに時間かかっちゃったけど、語学にセンスある人って本当に早いもんね。
私は韓国語が分かってもそれを日本語で上手に表現できないのよ…kozuちゃんは状況にピッタリな日本語をすぐに表現できそうな気がするわ。
あ、でも居酒屋主催の韓国語教室だったら…勉強と言いつつ飲みに力入りそうかも(笑)
ぽらん | 2012年06月12日(火) 10:40 | URL | コメント編集

初めまして!

初めまして!記事拝見させて頂きました!
とっても分かりやすくて、為になりました!
質問なのですが、何カ所かコメントを書くところがあるようなのですが、その曜日のコーナーにあった欄にコメントを書かないと読んでもらえないのでしょうか?
例えばコン掲示板に、「日常の話」へのコメントを書いても無意味なのでしょうか?
まだ韓国語を覚えたてなのですが、オッパ達にコメントを送ってみたくて…(>_<)
よろしかったらお助け下さいTT
みん | 2012年07月03日(火) 23:14 | URL | コメント編集

みんさんへ

みんさん、初めまして!コメントありがとうございます~

そうなんですよね、コメントを送る欄ってたくさんあるんですよね…
毎日やってるコーナーもあれば、曜日によって違うコーナーもあるんですけど、
そのコーナーで読んで欲しいものはそのコーナーの掲示板に書くのが良いと思います。

なんといって説明すればいいのか分からないんですけど、
そのコーナーの基本となる話はコーナーごとの掲示板の中から読まれます。
で、それに関する感想や意見などはコン掲示板の方から読まれます。
テーマとなる話はあらかじめ作家さんが台本を作るので、コン掲示板のコメントがテーマになることはほとんどないんです。

いやいや、そういう話じゃなくて、「日常の話」の所にコメントしたいという話なんですよね?
多分…なんですけど、今のシュキラの中には「日常の話」のコーナーは特に設けられてないと思うんですよね。
なので、必ずこのコーナーで読まれるというわけじゃないと思うのですが、リクエスト曲などお便りの総合受付のような場所になってると思います。
なのでここにコメントしておいてもいつか読んでもらえるかも知れないと思いますよ!
シュキラの録画放送の時なんかは、そこの掲示板から読まれることが多いと思います。
コン掲示板は何を書いて送っても大丈夫ですよ、日常のちょっとした話を書いて送っても大丈夫だと思います!
でもあそこは字数が限られてるので短くまとめるのが結構大変なんですよね(笑)

たとえば、
木曜日の「恋愛学概論」の掲示板に「日常の話」を入力してもダメだと思いますが、
「日常の話」を送りたいのなら、「日常の話」の所でも「コン掲示板」でも大丈夫だと思いますよ~!!

あぁぁ…あんまり答えになってないですよね…(-"-)
なんかみんさんの求めてる答えじゃない気がしてきました…

う~ん、
私は「日常の話」の所で書いたコメントも、コン掲示板から送ったコメントも読んでもらえましたよ!

…ごめんなさい。
自分が何を言ってるのか分からなくなってきちゃいました…
もし求めてた答えと違ってたらまたコメント下さい!!!v-406




ぽらん | 2012年07月04日(水) 14:41 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://porann.blog84.fc2.com/tb.php/542-0ce15e8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
