All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.01 (Thu)

韓国語能力検定試験 第28回 高級受験してきました!!

韓国語能力検定試験 第28回 高級受験してきました!!

はぁぁぁ、長かったです、めちゃくちゃ…
試験勉強をしながらも息抜きを兼ねてブログの更新をしますと言いつつ、
試験までにやるべき課題があまりにも多すぎてとてもパソコンを開いている余裕がありませんでした。
コメントの返事もできないままですいませんでした

とりあえずは試験の感想から。

う~ん…、難しかったです、やっぱり。

語彙・文法は例年通りですかね…
でも今まで受験した中では「書き取り」の作文が書きやすかったような気がします。
主題は「善意の嘘」でした。
今までの「困難と試練を通して学んだ事」「創意的な思考能力の必要性」なんて日本語でも絶対書けない内容のものではなかったので、ちょっとホッとしました。

でもいざ800字もの作文を書こうと思うとなかなか言葉が思い浮かばなくて

「子供を元気づけるためには嘘も必要な時がある」
「善意からの嘘は悪くない」
「善意の嘘は相手を思いやる気持ちだ」

とか書いておきながら、どうしても700字まで埋めることができず最後は…
「善意だろうがなんだろうが嘘はつかない方がいい」
なんつー結末で終わってしまいました(笑)
内容が支離滅裂だ~

穴埋め問題も、意味は分かるのにちょうどいい言葉がどうしても思い浮かばず中途半端になってしまったし…
これはかなり厳しいと思います。

そして聞き取り!!
正直ヒアリングには自信があったし、前回も80点を超えていたので安心していたのですが…
難しかったです。
話すスピードは物凄くゆっくりなのに、何を言ってるのか理解できない。
いや、何を言ってるのかは分かるんだけど、選択肢を読む余裕がないというか…
とにかくボロボロでした。
何が何だか分からないまま終わってしまったという感じです。

そして読解。
今まで時間内に最後まで解けたことは無いのですが、今回初めて最後まで解くことができました。
今までは3回読んでも意味不明な問題が必ずあったのですが、今回はそれはなかったです、なので…
これに関しては勉強の成果が出たのかな、と嬉しかったです。

書き取りでは落第点の50点さえ取れればいい。
後はヒアリングと読解で点を稼ごう!
…と思っていたので、今回ヒアリングでコケたのは致命傷になるでしょう…


        


ラストの3週間ぐらいは本当に一生懸命勉強したのですが、
それでも最初に計画していた課題は全然終わりませんでした。

でもね、あの300ページの問題集「韓国語文法演習」は終わらせたんですよ!!



ちょっと勉強した感あるでしょう?
残念ながら「韓国語語彙演習」はほとんど手付かずのままでした。

前回の記事で練習問題の内容が普通じゃないと書いたのですが、
いや~もうこの問題集は例文も凄かったです。

中学校時代の英語の教科書のように同じ登場人物が出てきてはいろんな会話をするんですけど、
ここにもドラマがあったんです!!!

私とジョンソクとオッパの三角関係なんて彼らの激しい愛に比べれば小学生の恋愛ごっこでした(笑)

チョンアとミンスが出会い、結婚するはずだったのですが実は遠い親戚だった!?
チョンアの母は最期まで交際を許さず、二人の別れ話は社内でも噂になり、
問題集もいよいよ終わる頃…ミンスは両親の反対を押し切り出家
なんてドラマチックな問題集なんでしょうねぇ。

K-POPはもちろんドラマも断っていた私は彼らのドラマに何気にはまってました(笑)
彼らの恋愛模様が唯一の娯楽だったんです!!

愛聴していたシュキラの代わりに私が聞いていたのは、
「こんにちは、ホン・ジミョンです」とか、
「ラジオ、全国一週」ですよ…

ホン・ジミョン氏知ってます?
私もよく知らないです(笑)

1314154829.jpg

この方です。 経済ニュースです。難しくて全然意味が分からなくてすぐ挫折しましたけど

ラジオ全国一週は、この方たちがDJです。
1376458166.jpg
あはは~、名前も覚えてないです

頑張った感と悲壮感が出るように写真まで出しましたが、実はあまりにも難しくてほとんど聞き取れずすぐに挫折しました。
他にも歴史の話や健康の話などいろいろ試してみたのですが、語彙が少ないとこんなにも聞き取りができないんだと改めて実感しました。
シュキラを聞けていたのはただ単に得意分野だったからなのかも


秋は学校も幼稚園も行事が多くて忙しかったうえに、
家族みんなで風邪を引いて寝込んでしまい大変でした。

でもでもでも、終わった~!!!!!
発表は一ヶ月後だけど、気が楽になりました。

気が付けばもうイトゥク入隊…
ユノとチャミのまだ見てない番組も見たいし、新しいドラマも見たいし…
本も読みたい片づけもしたい。

今日からは自由だ~!!!!




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 韓国語 - ジャンル : 学問・文化・芸術

00:07  |  韓国語  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ぽらんさん、こんばんは^^

ご無沙汰しております。
大雪の新潟でご一緒したなっちゃんです!!

凄いですね!!
ヒヤリングや読み書きできるなんて・・・(*´д`*)
いつも何を言ってるんだろう・・・とちょっと淋しい気持ちになりながら、ツベなど見たりしているあたしです(´;ω;`)
ぽらんさんを見習わないとだめですね!!

試験勉強本当にお疲れ様でした!!
なっちゃん | 2012年11月01日(木) 00:28 | URL | コメント編集

お疲れ様~~~!!

ていうか、試験難しいんだね。。
「困難と試練を通して学んだ事」「創意的な思考能力の必要性」とか、「善意の嘘」なんて!!
私日本語でも書けそうにない・・。

でも試験終わってホッとしたね、
解禁してたドラマや番組、思いっきり楽しんでね!!

めぐ | 2012年11月01日(木) 09:38 | URL | コメント編集

あんにょーん☆
お疲れ様でした!
本当に忙しい中頑張ったんですね(ノ_・,)
今は、ゆっくり自分の時間を過ごしてくださいね♪

私も、最近は失敗の連続で始末書や報告書など書いてました。全ては私の責任です(# ̄З ̄)
そんなこんなの中、ズーと読書三昧でただでさえ少ない睡眠時間を削りどっぷりと韓国の本を読み、涙してました。
あっ、勿論翻訳してるんだけど。
感想は、長くなってしまうので興味があれば聞いてくださいね(o^-^o)

では、行ってきます♪
キラ☆ | 2012年11月01日(木) 12:00 | URL | コメント編集

ぽらんちゃん ホントお疲れちゃんみん e-343

頭フル稼働したね~~

これからはテキトーに息抜きして疲れた頭と心をリフレッシュしてね v-411

寒くもなったし体調も気をつけてね~~ v-422
FUNKY-K | 2012年11月01日(木) 21:49 | URL | コメント編集

自由な世界へ
お帰りなさい!!!

頑張りましたね~
参考書の付箋の多さが
その大変さを物語っていますね~

ぽらんさんの素晴らしい努力に
拍手 拍手 
dmreiko | 2012年11月02日(金) 20:46 | URL | コメント編集

お疲れ様~(^O^)/

ぽらんちゃんの想像力(創造力?!)にはいつも感銘をうけるんだ!!
ほんま努力だねっ。
私は主題で挫折だわ。
愛 | 2012年11月03日(土) 10:25 | URL | コメント編集

なっちゃんへ

なっちゃん、こんにちは~!!
お久しぶり~、だけどちゃんと覚えてるよ!!あの時の飲み会楽しかったもん~(*^。^*)

趣味で始めた韓国語だけど、なかなか抜け出せなくてここまで来ちゃいました。
なんかね~、もう意地です、意地っ!!何が何でも合格してやりたい!!…みたいな(笑)
やっと検定も終わってのんびりオタ生活…と思いつつ、試験の結果が気になって心ここにあらずの小心者です…

韓国語が分かると便利だし番組も早く見れていいけど、でも今は字幕付きのツベが出るのも早いよね!!
あぁぁ、早く字幕を付ける側になりたい(笑)
ぽらん | 2012年11月08日(木) 17:36 | URL | コメント編集

めぐちゃんへ

疲れた~!!!本当に疲れたわ。
力を使い果たして今は脱力状態…もう勉強したくない。

試験難しいでしょ?こんな主題、日本語でも難しいよ…
しかもね、どう頑張っても作文に費やせる時間って30分もないんだよね。
時間はないわ頭の中で内容はまとまらないわでもうぐちゃぐちゃだよ(T_T)

長文問題もね、本文も問題もちゃんと読めるし意味も分かるのに、だけど答えが分からないの!!!
これは韓国語の問題じゃなくて国語の理解力の問題だな~と思うわ。
あぁぁ、いかんいかん、こんなところでまた愚痴ってしまった(笑)

早速ドラマ三昧…となるはずだったのに、試験終わって気が抜けたのか自分も家族も風邪引いちゃってそれどころじゃなかったわ。
年取るとオタ生活も大変よね、情報追っかけたいけどスピードに付いて行けない(笑)
ぽらん | 2012年11月08日(木) 17:46 | URL | コメント編集

キラちゃんへ

あんにょん(#^.^#)
本当に忙しくて精神的にも大変な1ヶ月だったわ…これで結果が良いと良いんだけどなぁ。

キラちゃんも失敗の連続だったの?またやられたのね…
始末書に報告書に…それは試験の作文より大変だよね(笑)
ねぇねぇ、韓国の本って漫画?小説?そんなにどっぷりはまれる本なら是非紹介して!!!
私もかなり前だけど小説にハマって読みまくってた時があったわ。
辞書引きながらでも読みたいって思わせる本って凄いよね!でも最近は韓国語を見ると眠たくなるので全然読んでない…
試験勉強しながら、普段からもっと本を読んで読むスピード上げないとダメだな~って思ってたの。
この秋は読書の秋にするぞ~!!!
ぽらん | 2012年11月08日(木) 19:49 | URL | コメント編集

FUNやんへ

ありがとう~、本当に頭フル稼働した1ヶ月だったよ。
半年かけてゆっくり勉強すればいいものを、1ヶ月でやろうとするからフル稼働して壊れちゃうんだよねぇ…
日頃からの努力が大事だと悟ったわ!!

終わったらリフレッシュ~~~の筈が、結局疲れて気が抜けて風邪引いちゃってました(-.-)
結果が出ないことには落ち着かないけど、でもこれでゆっくりツベ鑑賞ができるわん❤
ぽらん | 2012年11月08日(木) 19:52 | URL | コメント編集

dmreikoさんへ

うひひ。自由な世界に戻ってきましたよん。
やっぱり…っていうか、当然…っていうか、風邪引いてぐったりしてましたけどv-356
でも心は晴れ晴れしてます。
とりあえず、ドラマ・映画・本、手当り次第に見なくちゃ~!!!
ぽらん | 2012年11月08日(木) 19:54 | URL | コメント編集

あいちゃんへ

愛ちゃん~❤
もうめちゃめちゃ疲れたわ…
私の想像力をもってしても作文の壁は破れなかった。
めっちゃ難しいやろ?ありえんと思わん??
日本語でも書けんって!
主題が「あなたの妄想の世界」とかだったら800字でも軽く書けたかも~(笑)
ぽらん | 2012年11月08日(木) 19:57 | URL | コメント編集

ハピバー

ぽらんさん、私の記憶が正しければ
今日は、バースデイっすよね

お誕生日、おめでとうございます
ぽらんさんに、たくさんの幸福が訪れますように
お祈りしいています
dmreiko | 2012年11月14日(水) 06:17 | URL | コメント編集

dmreikoさんへ

dmreikoさん、ありがとうございます!!!
嬉しいです、毎年覚えててくださって…
誕生日が来るたびに、「何があろうと容赦なく年を取る」と言うことを思い知らされます…
あぁぁ、若かった私はどこに??

毎年「誕生日おめでとう!今年も素敵な一年を!!」ってメールをくれる友達がいるのですが、
今年のメッセージは、
「誕生日おめでとう!老いに負けるな!」・・・でした(笑)

ぽらん | 2012年12月05日(水) 14:09 | URL | コメント編集

ある程度韓国語が出来ましたら、
特にネイティブの先生や教室には通えないのであればドラマなどtvで見るといいですね!
1年ほど何気なく聞くとある日急に聞き取れる時が来ると思います。(私の経験から)

海外のtvを無料で見るTVPADというものがありますので参考にして下さい。

automouse.jp/shop/step1.php?number=561
FPSでAIM力が向上する『勝てる』マウスを紹介します! | 2013年01月03日(木) 10:39 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://porann.blog84.fc2.com/tb.php/568-2a32c4cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
